SAD diary

SADを乗り越えるために

手描き手帳

アクセス数が伸びないと思ったら、投稿してなかった…!!投稿しないと伸びないですよね〜

というわけでとりあえずお題「手帳」から書いてみました。後々、美容院の話し(まだ予約できていない)、PTA活動(来週)の投稿を予定してます!

 

今週のお題「手帳」

娘が中学2年の受験生になる年から(2年前)手描き手帳を使うようになりました。きっかけは、本屋さんでBullet Journalの書き方の本を見つけてからだったかな。

もともと、字や絵を書くのが好きだったので、めんどくささはありません。『書く瞑想』とか『写経』というものもあるし、書くのはメンタル面でもとっても良いことだと思います。

娘の初めての受験で、自分の頃とは時代が違うので分からないこと、知らなかったことがたくさんあるし、大事なことばかりだったので、とにかくメモして何度も見直して確認しないといけなかったのです。自分の作った書くスペースの広い手帳でないと、受験を乗り越えられなかったと思うほどでした。

受験する学校ごとの日程や情報、学校や塾での面談の内容も記録しました。

マークや印、付箋を使って、頭の中を整理することができました。

その快適さ、便利さでその後も続けています。

好きなサイズと質感のノートに、好きな色の好きなペンで自由に書けるのはもうやめられません。