SAD diary

SADを乗り越えるために

ブレインフォグ?!

コロナの後遺症としてこの言葉を知ったが、”ブレインフォグ”とは、「思考にモヤがかかった状態」を表現する言葉だという。

コロナ後遺症ではなくても、更年期女性の6割に認知機能の低下があるという。

人の名前を覚えたり、会話の中で適切な言葉を見つけたりするのが難しくなったりするらしい。記憶力、回想力、情報処理力が落ちる。

更年期の私はとても当てはまる節がある。

 

自分で言うのもなんですが、若いころは饒舌に話していた。まさにという的確な言葉選びができていて、話しがおもしろくて楽しかった。

でも今、適切な言葉が出てこない。。

…ブレインフォグ。

 

 

SADになる前は楽しかったとか、「昔は良かった」とばかり…

自分が昔にしがみついていることに気がついていた。

いつまでも変わらないことがいいことだと思っていた。

でも、人は成長し変わっていくもの。

時代も環境も変わっていくもの。

それが当たり前。

だから人は変わっていい。

 

本当の私はこんなんじゃないとか、いつまでも思っていてもどうしようもならない。

まずは今の自分を受け入れて、その上でどうしていくか考えなければいけない。

 

前に進むには、できない自分をまず”自分”が受け入れてあげないと。

自分が一番自分を認めていなかった。

 

するとやはり他人に対してもそうゆう思考になってくる。

自分もメンタルに問題があるのに、同じようにメンタルに問題がある人を受け入れられなかったりした。以前職場でそんな感じの人がいたけれど、あまり関わろうとしなかった。

下に見ていた。

 

個性を尊重し、差別や偏見をなくそうという新しい時代になってきている。

正直メンタルに問題のある人に対する目を変えていくにはなかなか難しいと思うけれど。。

 

変わっていきたいと思う。