SAD diary

SADを乗り越えるために

読み聞かせ♪

今週のお題「マイルーティン」

今高校生の長女が、幼稚園の頃まで毎晩絵本を読み聞かせをして寝かし付けをしていました。

読書好きな子になることを願って。

正直しんどいときもありましたが…

 

見事読書好きになり、学校での朝の時間や放課にも先が楽しみだからといって読んでいたようです。

周りの友達がワイワイやっていても自分の世界に入っていたようです。

夏休みの宿題の読書感想文は、私と違って負担に思わなかったそうです。

 

大きくなるにつれ、アニメ好きに方向が変わってきましたが、高校生の今、読書感想文では去年も今年も賞をとるようになりました。しかも自信があったそうです。

 

 

今は、小学2年生の長男に毎晩読み聞かせしています。たまに自分で読んだりもしています。

「今日は遅くなったからやめようか」と言っても読みたがります。

 

私の子育てで成功したと自負していることはこれかなと思っています。

 

うちは上の子も下の子も運動神経が良くないので、運動以外の“得意”を見つけて伸ばしてやりたいと思っています。

 

ちなみに私個人の「ルーティーン」は、土日のお休みの日の“早朝ウォーキング”ですね。

5年は続いていると思います。

早朝は気持ちいいです。