SAD diary

SADを乗り越えるために

メンタルクリニック(その2)

「今日は特に話すことないな〜」と思いながらクリニックへ行ってきました。

先生 :

どうですか?

私 :

変わらずあまり良くないです。

先生 :

特に変わったことはなかった?

私 :

3月で繁忙期が終わるので、辞めるなら今のタイミングなのですが、辞めることばかり考えていました。でも辞める勇気もないです。何と言って辞めていいのか、辞める正当な理由がないというか。。

先生 :

理由なんて要らないでしょう(笑)

私 :

仕事が難しくて、これまでたくさん覚えてきて、これからもたくさん覚えていかないといけなくて、かれこれ4年くらいがんばってきて、それなのに辞めちゃうの?何で?って思われるだろうし。

仕事を辞めたとしてもその後がまたどうしていいか分からなくて、家に居ても在宅勤務の旦那が居るからゆっくりしづらいし、新たに働こうと思ってももう自信がなくて…仕事辞めてからの方が新たに悩むかなと思ったりして。。

先生 :

周りのことばかり考えすぎ。自分がどうしたいのか、何をしたいのか、もっと自分基準で考えて。人にどう思われるかばかり考えてるでしょう。

私 :

昔からそうです。病気になる前からずっと。

先生 : 

思考を変えていかないと。

 

いつもこんな感じで、分かってはいるけど自分では何ともできない。思考を変えることが難しい。

完全に“認知の歪み”だな。

 

 

昔のメモを見つけました。

マザー・テレサの有名な言葉。

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。」

「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」

「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。」

「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。」

「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」

 

逆に言うと、

思考を変えたら言葉が変わり、

言葉が変われば行動が変わり、

行動が変われば習慣が変わり、

習慣が変われば性格が変わり、

性格が変われば運命が変わるのかな。

 

ハードル高いけど、思考が1番大切なんだな。

改めて、前向きに考えてみようと思います。