SAD diary

SADを乗り越えるために

仕事のその後!

実習、研修が終わり、いよいよ新店舗オープンを待つばかりです! …不安です。。 私は特に、他の方々よりも実習回数も期間も少ないのです。 きっと実習期間の長い方々が主導してやっていくのかなと思いますが、すでに周りよりも後れを取っている状態が不安で…

仕事!

スーパーでのお惣菜作りの仕事を始めて、やっと8回くらい働きました。それ以外に研修も3回こなしました。 いろいろありすぎて、文章にまとめられる気がしなくてなかなかブログを更新できずにいました。 3月はとにかく娘の受験のことで頭がいっぱいで、手続き…

入社研修&説明会!

娘の大学受験のことでいろいろ調べたり、共通テストがあったり、出願したりで、年始から落ち着かない日々が続いていたのもあって、2か月もブログの更新が空いてしまいました。 国公立も受けるので、まだ受験の真っ只中ですが、というか合格発表から入学手続…

仕事の契約!

先日家から自転車で行ける距離のところにスーパーが春にオープンするというチラシが入った。 念のため説明会、面接会を受けておこうかなくらいの気持ちで行ってきました。 正直「スーパーで働くなんて…」という偏見はあった。 でも、メンタルクリニックで言…

メンタルクリニック(その3)

長く通っているメンタルクリニックだけれど、先生と合わないのかもとか、もっといい先生がいるんじゃないかとか、私のことを鼻で笑ってバカにされているのかな?とかいう思いがあって、勇気があれば別のクリニックに移りたいと言おうかと、ずっと悩んでいる。…

図書ボランティア

先日の図書のボランティアは友人がお休みだったので、初めましての方々と4人で本の修繕をしました。 何だか4人共大人しそうだなと思いながら、少しづつ話しをして行くと、学年は違うけれど私と似たようなタイプだったりしました。 と言うか、子供のタイプが…

ドキドキざわざわ…落ち着かない。。

先日中学の友人たちとの“マスクなしチャレンジ”は大成功で、自信に繋がることとなりました。…が自信を持ったのも束の間、スーパーで子連れのママ友にバッタリ会って、何故か慌ててしまいました。。 私はマスクをしていなくて、いつも仲良くしてくれている方…

チャレンジ→成功体験!!

9月は、美容院と中学時代の友人と集まる予定が入っていて、マスクなしチャレンジをするつもりでドキドキしていました。 まず美容院で、マスクなしでカット+カラーを2時間ほど過ごしました! 大丈夫でした! 都合が合わず、いつもと違う方にやってもらった…

マスクなし生活《新学期》

先週ボランティア活動が再開して、小学校へ行ってきました。マスクなしで。 同じ週に、授業公開にも行ってきました。マスクなしで。 8:2で皆さんもほぼマスクをしていないように感じました。 でも、実際、世間では学級閉鎖やインフルエンザなどの流行、コ…

今年の夏休み♪

初めての仕事をしていないときの夏休み! 今年の夏休みはなかなか私、がんばったのではないかと思う。 〈下の子(小3)〉 ・イベント「キッズエンジニア」 ・イベント「リニモツアーズ」 ・友達とプール1回 ・友達のお家3回 ・図書館 ・夏祭り ・習い事の…

マスクなし生活と自分の限界。

連日の猛暑や湿度でマスクなんてしていられないですね!! まだ近所のスーパーだけはマスクをしていないと落ち着かないですが… スーパーって、突然誰に会うか分からないですから。。 先日息子とマスクを着けずにママ友(息子のお友達のお家)に遊びに行った…

息子の個人懇談。

先日息子の個人懇談がありました。 まだ小学3年生なのですが、私は学校での息子の様子が気になっていました。 先日「明日学校へ行きたくない」というので、聞いてみると、「図工の時間に、同じ班の子2人から「早くしてー」と言われるから」と言うことでし…

今どきの子って…

娘は高校3年生。中学時代の友達と年に2回くらい遊んでいる。 娘はいつも誘う方で、「○○ちゃんと遊びたいな~」と思ったら誘い、日時や場所、遊ぶことをいろいろ考えて楽しみに当日を迎える。 先日は友達と3人で初めて晩御飯を食べに行く約束をしていた。 …

息子のこと。

小学校は、登下校時に保護者の当番があります。 年に4回くらいですが、今朝は当番でした。 もうマスクなんてやってられないと思えるような蒸し暑さなので、マスクなしで子供の分団が横断歩道を渡るところで、交通安全の旗を持って「おはよう」と「いってら…

久しぶりのランチ♪ ~成功体験~

働いているとき、仕事帰りの地下鉄でたま~に(3か月に1回くらい)会うママ友がいました。最後に会ったときに、「仕事を辞めるつもりだから」という話しをしました。 彼女は「辞めたら連絡ちょうだい」と言い残して電車を降りていきました。 LINEは保育園…

HSP??

先日大人の発達障害について書きましたが、またネット記事でHSP(high sensitive person)についての特徴が書いてあり、今まで見た中で1番自分に当てはまっているものでした。 発達障害とHSPは特徴が似ているそうです。 10段階の点数を付けてみました。 ⚪︎いつ…

図書ボランティア

仕事を辞めてから、うちの中の断捨離をするつもりであちこち手付かずだったところを整理しては処分しています。大変なのは、子供たちの学校からもらってくるお手紙類とか写真!お手紙はその都度整理しているつもりでも溜まって溜まって… 写真はアルバムに入…

連絡キター!!

やっぱり会社から連絡来ましたー!! メールでしたが、「課長が送別会をしてくれるということなので金曜日来ていただきたいのですがいかがでしょう。」とのこと。 ドキっ!! どうしよう。送別会なんてしなくていいのにー! (社員の方も辞めるので会社全体…

仕事最終日!

ついに昨日仕事最終日を迎えましたー! それまで配るお菓子を用意したり、お世話になった担当者や同僚に、ちょっとしたプレゼントを用意したり、あとは配るシミュレーションを毎日のように想像していました(^_^;) 私ばかり大事のように考えていましたが、皆…

家族旅行♪

先週、家族旅行で久しぶりの遠出をしました。4年ぶりくらいでしょうか。 【姫路城】 姫路では“姫路城”へ行ったのですが、ちょうど桜が満開で、天気も良かったし、すごくラッキーな気分でした! 【布引ハーブ園】 神戸では“布引ハーブ園”へ行ったのですが、…

決断のとき。

「突然の衝撃!!」からの続きで、仕事を辞めるかどうするかずっと考えていました。 やっぱり考えれば考えるほど、辞めた方がいいという考えに至る。 それはきっと間違いじゃないと思う。 先日同じアルバイトの方が聞いてくれた。 「〇〇さん(ペアの方)が…

最後のPTA活動。

先日PTAの、別の係りのお手伝いがありました。 6年生の卒業記念品の飴を用意するお手伝いです。 朝9時集合の14時までということだったので、どんなに大変なんだろうと不安でした。というか、”お昼ご飯持参”って、途中みんなでランチタイムがあるというこ…

突然の衝撃!!

職場で課長に「ちょっと時間いい?」と呼ばれ、面談をしたのですが、「◯◯くん‥‥退職するんです。」 !!!!? 私とペアで仕事をしている方なんです。 私は自分が辞めようかどうしようかばかり考えていて、◯◯さんが辞めるなんて考えたこともなかったので、想…

決戦は金曜日!

ついに恐れ&楽しみにしていた、昔の友人5人に会ってきた~(≧▽≦) 医者に言われた通り1時間前に頓服のレキソタンを飲んで。 たまたま子供の習い事の時間が変更になったので、遅れての参加となった。 実際、長期戦は無理だと思ったので良かった。 それでも終…

年始の挨拶と…

年始は私は、一日遅れのスタートだったこともありましたし、意外と人がいなくてシーンとしていたので、雰囲気的に”こそっと”挨拶する感じになりました。 4人くらいにしか挨拶していません。。 年末はみんなあんなに挨拶をしっかりしてくれたのに、年始は全…

年末の挨拶と…。

昨年末は28日まで働きました。 16時で全員お疲れさまとなり、社員の方は”納会”をやります。アルバイトは基本帰ります。 帰り支度をしているとき、いつも仕事を一緒にしている方には自分から「良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。」…

大人の発達障害!?

先日ネット記事で、“大人の発達障害グレーゾーンの人たち”の記事を読んだ。 生きづらさについて書いてある。 ADHD、自閉スペクトラム、LD…どれも自分に当てはまるとは全く思わない。 診断は難しいけれど、明らかなことは、“適応障害”が必ずあるようで、それ…

臆病になっている。。

今年はチャレンジの年だと思って、PTAにも立候補してがんばったし、係の方々と仲良く話しもできた。 また子供を公園へ連れていき、子供の友達のママともたくさんおしゃべりをして仲良くしている。 (子供同士が仲がいいので子供のおかげ) 仕事もなんとか続け…

バスケットボール部!

今週のお題「わたし○○部でした」 小学校4年生からバスケットボールを始めて、1番燃えたのが中学時代でした。 当時上下関係も厳しかったですが、先生が怖かったですね。 普段の私は大人しい方でしたが、運動神経は良かったので激しいスポーツは得意でした。…

一先ず一段落〜ε-(´∀`; )

10月はいよいよの“給食試食会”があったので、それに向けて追い込み、そして当日!!そしてその後の報告書、反省会… 落ち着かなくて、なかなかブログを上げられませんでしたょ。 「あれはどうする、これはどうするんだっけ」と、当日までずっと不安でした。 …