SAD diary

SADを乗り越えるために

仕事の契約!

先日家から自転車で行ける距離のところにスーパーが春にオープンするというチラシが入った。

念のため説明会、面接会を受けておこうかなくらいの気持ちで行ってきました。

正直「スーパーで働くなんて…」という偏見はあった。

でも、メンタルクリニックで言われた通り、「どこで働くかじゃなくて、その職場でうまくやっていけるか」「周りからどう見えるかじゃなくて、自分がどうしたいか」ということを胸に、初めての世界にチャレンジしてみようと思う。

 

説明会で話しを聞いてみたら、多店舗との差別化に力を入れていること、お惣菜(デリカ)に力を入れていることが分かり、とても好感をもてた。

お惣菜(デリカ)か、青果コーナーが良さそうだなと思い、そのスーパーの他店舗を見に行ってみた。

 

お惣菜(デリカ)では、揚げ物や和惣菜だけでもたくさんあったけれど、それ以外にもおむすびやサンドイッチ、巻き寿司やパンも置いていた。

青果コーナーでは、カットフルーツだけではなく、フルーツを使ったタルト、ワッフル、フルーツサンドなど、”映える”ものを売っていたり、その場で作るジュースバーをやっていた。

行ったことのない馴染みのないスーパーだったけれど、作るのが楽しそうだし、成長している企業のようだった。

 

面接の結果、次は、売り場、勤務時間などを話し合いの上、契約へ進むことになりました。

あといいのが、”オープニングスタッフ”なので、みんなスタートが一緒なので仲良くなれたらいいなと思えるところです。

面接会の時、夫婦で来ている方や、夫が休職中で…とか聞こえてきて、いろんな方がいるんだなと思ったけれど、今は前向きになれているので、がんばってみようかなと思います。