SAD diary

SADを乗り越えるために

2022-01-01から1年間の記事一覧

大人の発達障害!?

先日ネット記事で、“大人の発達障害グレーゾーンの人たち”の記事を読んだ。 生きづらさについて書いてある。 ADHD、自閉スペクトラム、LD…どれも自分に当てはまるとは全く思わない。 診断は難しいけれど、明らかなことは、“適応障害”が必ずあるようで、それ…

臆病になっている。。

今年はチャレンジの年だと思って、PTAにも立候補してがんばったし、係の方々と仲良く話しもできた。 また子供を公園へ連れていき、子供の友達のママともたくさんおしゃべりをして仲良くしている。 (子供同士が仲がいいので子供のおかげ) 仕事もなんとか続け…

バスケットボール部!

今週のお題「わたし○○部でした」 小学校4年生からバスケットボールを始めて、1番燃えたのが中学時代でした。 当時上下関係も厳しかったですが、先生が怖かったですね。 普段の私は大人しい方でしたが、運動神経は良かったので激しいスポーツは得意でした。…

一先ず一段落〜ε-(´∀`; )

10月はいよいよの“給食試食会”があったので、それに向けて追い込み、そして当日!!そしてその後の報告書、反省会… 落ち着かなくて、なかなかブログを上げられませんでしたょ。 「あれはどうする、これはどうするんだっけ」と、当日までずっと不安でした。 …

読み聞かせ♪

今週のお題「マイルーティン」 今高校生の長女が、幼稚園の頃まで毎晩絵本を読み聞かせをして寝かし付けをしていました。 読書好きな子になることを願って。 正直しんどいときもありましたが… 見事読書好きになり、学校での朝の時間や放課にも先が楽しみだか…

「山月記」

高校生の娘の教科書に載っている「山月記」の抜粋です。 自分の時代も習ったのでしょうけれど… よく覚えていないのですが、今この歳で読んでみて、とても深くて共感してしまいました。胸に刺さったのです。 きっと、ただただ若くて楽しかった高校時代に読ん…

グランピング♪

今週のお題「キャンプ」 キャンプは若い頃から憧れていて、当時付き合っていた旦那と道具をちょこちょこ揃えにお店へ行くのが楽しかったですね。 でも結局バーべキュー止まり。。 やっぱり我が家はアウトドアなタイプではないようなので、家族では1、2回しか…

PTA活動本格化‼︎

今時のPTA活動は、大変なだけでなく、時代の変化と共に難しくもなっている。 行事の参加希望を、配布するお手紙にQRコードを載せて、そこから応募するようにしたり、googleから返信メールを送ったり、情報やデータを共有するためにPTAメンバーがgoogleのアカ…

ついに我が家にも…自分編

娘のコロナ発症の4日後、私も微熱と怠い感じがあったので、これはうつったに違いないと思いました。 病院の駐車場で車中に1時間半待機していたときにうつったのかなと… 暑がる娘と、真夏の車中ではエアコンを点けているので窓は少ししか開けられませんでした…

ついに我が家にも…娘編

ある朝娘が「喉痛いから風邪ひいちゃったかも~」と言って起きてきました。 「風邪か~」とスルーしそうでしたが、「それって学校行っちゃいけないんじゃない?!」 第7波のこの時期なんだから! 夏休みですが補習へ行っていたので、お休みさせることに。 …

子供を預けて働き始めて6年目~

2歳の子供を保育園に預けて働き始めて、かれこれ6年くらいでしょうか。 子育てしながら働くお母さんってかっこいいと憧れがありました。 自分も!と前向きに、勢いもあって働き始めて毎日張り切ってやってきました。 当時「忙しい夫には迷惑を掛けないよう…

フリンジTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 仕事から帰ってくるともうびっくりするくらい汗だくです!!下着もベトベト!全て着替えます! そして着るのが、胸元にフリンジの着いたTシャツ♪ 家に着いてからもまだ体が熱くて、できれば下着も着けたくないので、胸元にフリ…

職場の面談。

年に1度の職場の面談がありました。 課長はいつも元気でとても話しやすい面白い方です。 「何でも言って」ということで 前回の私の主張は、 1.担当の方と席が離れていて質問がし辛い。 2.いつも仕事が突然来る。 3.もっとCADの仕事がしたい。 今回の面談で、…

どうなるマスク!?

海外ではもうマスクを外していることをニュースで取り上げられて、日本はどうする!?といったことがよく議論されていますね。 土日に朝散歩していますが、すれ違う犬の散歩の方やランニングの方、朝の部活へ行くのであろう学生さん、まだ殆どの方、マスクを…

PTA活動。

PTAの係りで運動会のお手伝いをしました。 PTAのジャケットを着て、駐輪場とベビーカー置き場の案内をします。 「駐輪場はこちらになります。」 「ベビーカー置き場はこちらになります。」 校門の受付よりも手前の位置に立って案内していたので、結構いろん…

ブレインフォグ?!

コロナの後遺症としてこの言葉を知ったが、”ブレインフォグ”とは、「思考にモヤがかかった状態」を表現する言葉だという。 コロナ後遺症ではなくても、更年期女性の6割に認知機能の低下があるという。 人の名前を覚えたり、会話の中で適切な言葉を見つけた…

SAD diary の ”SAD” とは!?

“SAD diary”と言うと”悲しい日記”と思ってしまうかもしれないですね。 SADとは、“Social Anxiety Disorder”の略称です。 要するに“社会不安障害”なんですね。 他人に評価されることや注目をされる行動だけでなく、雑談や会食などの人との関わりにおいて、緊…

パソコン来た〜♪

注文しようと思っていたパソコンが売り切れになったり、注文してから納期未定になったりして、どうしたのもかと途方に暮れていたのですが、ずっと待ちに待ったパソコンがついに届きました〜(≧∇≦) ニュースでは半導体不足だとか、戦争の影響もこれからはあ…

神戸市♪

今週のお題「好きな街」 夫が就職して最初の勤務地が神戸市でした。 神戸市本社だったのです。 その頃付き合っていて、3年目だったかな。遠距離恋愛が始まりました。 名古屋市と神戸市。 2ヶ月に3回ペースで、交互に行たり来たり。 毎度旅行気分です♪ 金券シ…

先日、地下鉄で…

先日、出勤のときの地下鉄で眠っていた時に、「きゃっ」という声で起きたら、人が倒れたようだった。 女性専用車両だったのですが、立っていた方が倒れたようで、イスに後頭部が当たるような形になっていて動きませんでした。 多分「きゃっ」と言った方が「…

PTA活動〜本格始動〜。

今日の授業参観後に“部会”があり、自己紹介から始まり、主な活動内容の説明や校内の使用するPTA会議室などの案内や使用する際の注意事項などありました。 部長の方は、とても一生懸命されていて、とても好感を持つことができました。 朝あんなに緊張したり不…

『映像翻訳家』

『もしも英語が使えたら』 …もしも魔法が使えたらみたい(≧∇≦) それくらいすごい事のように思います! 英語を使えたら世界が広がるでしょうね。世界が違って見えるでしょうね。人生が変わるでしょうね。 若い頃、“映像翻訳家”という夢がありました。映画の…

ウォークインクローゼット?!

今週のお題「わたしの部屋」 夫には書斎があるけれど、私には当然のように部屋なんてありません。 専業主婦をしていた頃はリビングを独り占めできる時間を持つことができていましたが、コロナ以降、夫は在宅勤務になったので、「夫が常に家にいて、私が出勤…

新年度始まる。

4月は何もかも新しい環境になり、すごくバタバタする。 新しいクラス、新しい先生、新しい分団、提出物もあれこれ、学校からのプリントやメールに目を通したり、親も大変! PTAのグループLINEも早速いっぱい来るし! 実は先週、濃厚接触者となり1週間家に籠…

繁忙期が終わったー。

少し気持ちが落ち着いた。 悩みは何も解決していないけれど、もう1年度、頑張ってみるしかないなと。 何だかんだ言いながらも4年近くも働くと、会社の方々とのちょっとした会話や優しさ、時給アップとかボーナスなどで前向きになれたりもする。 コロナ禍でが…

メンタルクリニック(その2)

「今日は特に話すことないな〜」と思いながらクリニックへ行ってきました。 先生 : どうですか? 私 : 変わらずあまり良くないです。 先生 : 特に変わったことはなかった? 私 : 3月で繁忙期が終わるので、辞めるなら今のタイミングなのですが、辞めることば…

丸いインテリア

今週のお題「買いそろえたもの」 結婚してもう20年くらい経ち、家具達にガタが来たので、少しづつ買い替えていきました。 丸い家具にこだわりました♪ ⚪︎ダイニングテーブルセット ⚪︎ターンテーブル ⚪︎ランチョンマット ⚪︎ローテーブル ⚪︎ラグマット ⚪︎スツー…

『アンという名の少女』

先日までNHKで日曜日の夜に放送していました。毎週録画して観ていました。 L•M•モンゴメリの1908年の小説『赤毛のアン』のドラマ化です。 子供の頃に特に、『赤毛のアン』の本を読んだり、アニメを見ていたという記憶はないのですが、初めてこのドラマを見つ…

娘は“今”の子。

今週は高校入試のため、娘の学校は月曜日から木曜日まで家庭学習という名のお休みになっていました。 ”まんぼう“の中なので、娘は特に予定もないようで、折角の連休に家に籠っていて日にも当たらなくてあまりに不憫で、あまりに不健康で… 仕事のお休みを合わ…

嫁ぐ日

今週のお題「引っ越し」 昔々旦那さんと3年間、名古屋と神戸で遠距離恋愛していました。結婚することになり、嫁ぐ日、当時乗っていた“ワゴンR”に私の荷物を車一杯に詰め込んで、両親に挨拶を済ませ、いざ出発!! 1人で神戸まで向かいました!! ベッドなど…