SAD diary

SADを乗り越えるために

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレインフォグ?!

コロナの後遺症としてこの言葉を知ったが、”ブレインフォグ”とは、「思考にモヤがかかった状態」を表現する言葉だという。 コロナ後遺症ではなくても、更年期女性の6割に認知機能の低下があるという。 人の名前を覚えたり、会話の中で適切な言葉を見つけた…

SAD diary の ”SAD” とは!?

“SAD diary”と言うと”悲しい日記”と思ってしまうかもしれないですね。 SADとは、“Social Anxiety Disorder”の略称です。 要するに“社会不安障害”なんですね。 他人に評価されることや注目をされる行動だけでなく、雑談や会食などの人との関わりにおいて、緊…

パソコン来た〜♪

注文しようと思っていたパソコンが売り切れになったり、注文してから納期未定になったりして、どうしたのもかと途方に暮れていたのですが、ずっと待ちに待ったパソコンがついに届きました〜(≧∇≦) ニュースでは半導体不足だとか、戦争の影響もこれからはあ…

神戸市♪

今週のお題「好きな街」 夫が就職して最初の勤務地が神戸市でした。 神戸市本社だったのです。 その頃付き合っていて、3年目だったかな。遠距離恋愛が始まりました。 名古屋市と神戸市。 2ヶ月に3回ペースで、交互に行たり来たり。 毎度旅行気分です♪ 金券シ…