SAD diary

SADを乗り越えるために

入社研修&説明会!

娘の大学受験のことでいろいろ調べたり、共通テストがあったり、出願したりで、年始から落ち着かない日々が続いていたのもあって、2か月もブログの更新が空いてしまいました。

国公立も受けるので、まだ受験の真っ只中ですが、というか合格発表から入学手続きまでのこれからのが大変そう。。

他の大学の合格発表を待ってからの入金手続きだったりするので、日数に余裕がないのです。

もうどこに受かるか、どこに落ちるか全く分かりませんっ!!

 

そんなこんなしてるうちに、ついに新しい仕事の入社研修&説明会がありました。

会場には、今回雇われた17人と、社員の方が10人くらいいらっしゃいました。

新店舗のオープニングメンバーです。

服装はスーツだったり、茶髪はダメだったり、髪が顔に掛からないようになど、身だしなみには厳しいようでした。

会社理念や挨拶の仕方など、冊子に沿って詳しく説明をしていて、私の勝手なスーパーのイメージよりも、結構しっかりしている会社でした。

説明会後、各部門(デリカ)ごとにシフトについての話し合いがあったのですが、研修期間中は、集合場所に集合してからバスに乗って、そこから30分以上かかる店舗へ移動するということになって(4月のオープンまでその店舗で研修)びっくりしたのに、さらに集合時間が7:20って、子供がいる家庭のことをどう思っているんだろうと驚きました!!

普通無理です!!

8時以降にしか家を出られないから、8:30から勤務の契約にしたのに。

幼稚園の子供がいる方は、「話しが違うんですけど!」とかなり憤ってました笑

集合場所まで車で約20分、バスに乗って約30分。これだけの時間をかけて、研修する店舗へ行くという驚きの事態をサラッと言っているのです。

帰ってくるのにも50分はかかるわけです。

本当にびっくりです!

 

急遽9:35のバスもあるということで、朝は大幅に楽にはなったのですが、それから4時間働いて帰ると今度は子供の帰り時間に間に合わないのです。そういうことも分かってないようでしたが言えず、もうこちらで調整してみることにしました。

(受験生のお姉ちゃんは、もう学校は終わっていて家にいるので、何とかなりそうです。)

そんなこんなで話しが進まず、初出勤の日についてはは後ほど電話しますということに。。

 

それにしても、デリカの担当者はひょろっとしていて頼りなさそうな男性だったけれども、私たちにいろいろ言われても怯まずに対応していたので、意外と頼れる人なのかもと思いました。

 

今日の研修&説明会で会社の良かったところは、

〇挨拶を大事にしていること。

〇お客様を大事にしているだけでなく、従業員も大事に思っていて、何でも相談してほしいという体制があること。

〇みんなで、仕事が楽しく明るいお店にしていこうと いうところ。

 

この歳になって、新しい世界で1から学べるのもいいなと思いました。

それから、前の会社では黙々と仕事をしていたけれど、これからは言葉を発することや会話が多くなりそうな(せざるを得ない)ところが、私にとってはいい状況なのではないかなと思います。

人と接する練習になるし、会話があると(声を出すと)気持ちが上がるし、みんなで協力するところもいいことだし、何と言っても、いろいろな年代の方々と会話があると脳トレになるというし!

 

脳の衰えは本当に気にしていて、それが前の会社を辞める一因にもなったくらいなので。

 

もう、がんばるしかないっ!!

ただのパートのつもりが、”入社”って感じです笑

土日出勤するときは、7:20集合でがんばります。

初出勤は2日後の日曜日となりました。7時前に家を出るなんて!!

(何やってんだか、私は…笑)

初日はスーツで座学だそうです。

腹括ってがんばってやる~笑笑