SAD diary

SADを乗り越えるために

HSP??

先日大人の発達障害について書きましたが、またネット記事でHSP(high sensitive person)についての特徴が書いてあり、今まで見た中で1番自分に当てはまっているものでした。

発達障害HSPは特徴が似ているそうです。

 

10段階の点数を付けてみました。

⚪︎いつも自分を責めたり、否定したりしてしまう 4

⚪︎小さな音や雑音が気になることがある 5

⚪︎いつもビクビクしていて、すぐに焦ってしまう  7

⚪︎昔の辛い出来事を急に思い出すことがある 5

⚪︎誰かに監視されたり、悪口を言われたりしていると感じる 5

 ⚪︎人に本音を語れず、友達も少ない 5

⚪︎大人数の集まりや飲み会が苦手 10

⚪︎他人が望むとおりにしようとして疲れる 6

⚪︎相手の感情に自分の気持ちが左右されることが多い  4

⚪︎複数の仕事や業務を同時進行することができない 6

⚪︎急な予定変更があると混乱してしまう  2

⚪︎小さな失敗でも激しく動揺してしまう 8

⚪︎怒っている人やトラブルを見ると落ち込む 6

⚪︎たわいもない会話や雑談が苦手 6

⚪︎仕事で注意されると自分を全否定されたように感じる 8

 

点数は高くないものの、どれも凄く共感できて、「何で私のこと知ってるの〜?!」と思っちゃうくらい!!

 

メンタルクリニックでは以前、「HSPじゃない」と一蹴されたことがありますが。

確かに私は“対人恐怖症”なので、全てはそのせいなのでしょう。

 

HSPの方も私と同じなんだなと思うと、仲間が増えた気がして嬉しかったりします。

気持ちを共有できそうなので知り合えたらな、身近にいたらいいなと思いました。

 

ただ私は、薄々感じていたのですが、人を無意識に上下関係で見てしまうところがありまして…自分より下に思う方には堂々と接することができたりします。←凄く嫌な奴ですよね…

この人といても自分が成長しないな、ぬるま湯に浸かっていると感じてしまう。

 

自分より上に思う方には、勝手に引け目を感じてしまいます。特に気の強い人、テンションの高い人、自信のある人、頭のいい人。。

 

なので、自分と丁度同じくらいかちょっとだけ上の方と知り合いたいなと常々思います。

 

同じ症状の同じ程度の方とだったら仲良くなれるかなぁと(*≧∀≦*)