SAD diary

SADを乗り越えるために

神戸市♪

今週のお題「好きな街」

f:id:kazmi50:20220502134152j:image

夫が就職して最初の勤務地が神戸市でした。

神戸市本社だったのです。

その頃付き合っていて、3年目だったかな。遠距離恋愛が始まりました。

名古屋市と神戸市。

2ヶ月に3回ペースで、交互に行たり来たり。

毎度旅行気分です♪ 金券ショップでチケットを買って、一人で新幹線に乗って三ノ宮で待ち合わせ♪

デートが神戸市ってお洒落な気分でした♪

メリケンパークが大好きです♪

その後結婚して、神戸で新婚生活スタート。

それから名古屋転勤→神戸転勤→名古屋転勤→現在に至るのですが。

 

神戸市に住んで最初に思ったのは、テレビ番組を見ていて、「出演者全員関西人だ!(関西弁だ!)」ということに気づいた時、今までにない感覚でした。「関西ではこれが普通なんだ。」という驚き!でも慣れるのに時間はかかりませんでした。

 

それから、名古屋は城下町ということで平坦で直線の多い街なのに比べて、神戸は山あり海ありのため、車を運転していると普通にトンネルが出てくるし、カーブが多かった!カーブの先に突然赤信号が見えて急ブレーキを踏むことになったりも。

海の方は栄えていて、街でデートしているのに海が見えるって、とっても素敵でした。

 

私達夫婦にとって思い入れのある街です。

f:id:kazmi50:20220502134209j:image

名古屋に住んでいる今でも、夫の実家の広島へ車で帰省する時には、行きにも帰りにも神戸に寄るという、名古屋→神戸1泊→広島1泊→神戸1泊→名古屋という贅沢な旅行を楽しんでいます♪