SAD diary

SADを乗り越えるために

チャレンジ→成功体験!!

9月は、美容院と中学時代の友人と集まる予定が入っていて、マスクなしチャレンジをするつもりでドキドキしていました。

まず美容院で、マスクなしでカット+カラーを2時間ほど過ごしました!

大丈夫でした!

都合が合わず、いつもと違う方にやってもらったのと、眼鏡を外すので見えてないってのもあるけれど、普通に大丈夫でした。会話も結構しました。

あんなに先延ばしにしていてもう髪を切りたくて切りたくてどうしようもなくなっていたから気持ちが前のめりだったのが良かったのかな笑

 

その後ちょっと自信を付けたのもつかの間、中学時代の友人との集まりのある週になるともう、胸がざわざわしたり落ち着かなくなったりして、何も予定のない日にも頓服の薬(レキソタン)を飲んだりしていました。やばい、やばい、どうなるんだろう。。

(ちなみにその友人達と会うのは、7年ぶりとか10数年ぶりとかです。)

でも、行かないという選択は考えませんでした。最悪、マスクをするかも…でも自分だけマスクをするのも不自然だからそれもしたくなかったです。

 

急遽メンタルクリニックへ行って、頓服の薬について聞きました。

以前、顔の強張りがどうしても気になるときに処方してもらった薬(エキゾラム)があったので、いつものレキソタン1錠とエキゾラム1錠の両方共を飲んでもいいか。

→別に問題はないようだったので安心しました。

 

当日、朝、いつものように胸糞悪い寝起きだったので、ウォーキングに行って気分を変えました。

運動するってやっぱりすごいなと。どうしたって胸がスッキリするのです。帰ってシャワーを浴びて気分爽快!

ラジオ体操をして、たまにやっている複式呼吸法をやりました。窓を開けて外の空気を吸いながら、正座して目を瞑って鼻から4秒吸って、4秒息を止めて、口から8秒かけて少しづつ吐きます。5〜10分程。

昼食後に頓服の両方の薬を飲んで、時間があったので再び散歩(本屋さん)に出掛けて、帰ったら薬のせいもあってか、ちょっとひと眠り。

 

ピンクと黄緑が今年の私の開運カラーなので、ピンクの下着、洋服、ハンカチ、靴下を身に付けて、髪型もバッチリ!(ほとんど分からないけれど、カラーリングではピンクを入れてもらいました。)

「できることは全部やった!」と思って出掛けました。

道中、ずっと車を運転しながら4-4-8秒の腹式呼吸を続けていました。

 

行くと、やっぱりみんな最初からマスクなんてしていなくて、私もすぐにマスクを外して参戦!!

みんなしゃべり通しだし、久しぶりに会うみんなのことはすごく興味があるから、夢中で楽しみました♪

途中途中、何度も「顔が強張るかも」という思いも出てきましたが、すぐに気持ちを切り替えて、私も夢中でおしゃべりすることができました。

やっぱり、中学時代のさらけ出している感じがみんなそのままで、居心地はいいです。

これは大きな成功体験になりました!!!

やっぱり逃げてたら何も進まない!前へ進めたのが嬉しいです(≧▽≦)