SAD diary

SADを乗り越えるために

ドキドキざわざわ…落ち着かない。。

先日中学の友人たちとの“マスクなしチャレンジ”は大成功で、自信に繋がることとなりました。…が自信を持ったのも束の間、スーパーで子連れのママ友にバッタリ会って、何故か慌ててしまいました。。

私はマスクをしていなくて、いつも仲良くしてくれている方だったのに、焦ってマスクをカバンの中から探って、取り出して着けました。(そのママはマスクをしていました。)

なんて不自然な動きだったことでしょう。会った途端にそそくさとマスクを着けるなんて…変に思われたかな…

でも、何でもないように話し続けて、その場はいかにも普通に過ごしました。

自信を付けたばかりだったのに、何やってるんだろう。。

用意周到な準備ができていないとこの通りなんですね。。

情けない…

 

その後は普通に、息子同士遊ばせたりLINEしたりしています。

もう、このことは忘れよう!!

今度うちに遊びに来てくれるので、その時に挽回しよう!

 

話しは変わって、実は先日の中学時代の友人たちとご飯を食べたときに、最後に中学の恩師に会いに行こうという話しになったのです。先輩も誘って、他の同級生も誘って。

(先輩3人、私たち5人と30年ぶりくらいになる同級生1人。)

私たちのメンバーの3人と先輩3人は10年くらい前に恩師と会っています。

私が恩師や先輩に会うのは本当に35年ぶりとかなんです。

 

恩師とは、中学の部活(バスケ)の顧問の先生で、とても厳しくて私が一番怒られたんじゃないかと思っているくらい、私にとっては怖い存在です。よく「帰れ!」と体育館から引っ張り出されたり、「声を出せ」と怒鳴られたりしていたし、朝部の前に走らされたりしていました。

周りから見ても恐れられる、中学で一番怖いと言われる部活でした。

 

みんなと同様に先生のことは好きだったんですけど、怖くて勇気が出ません。。

10年くらい前に誘われたときは即答で軽く断ってしまいました。

「誘ってないことにしといて~」って、今思うと、なんて失礼なんでしょう。。

 

そして今年50歳になる今。

勇気が出ません。あの頃と変わらず、どうしようもない奴だなと思われないかとか思ってしまいます。ましてや、今人生で一番どん底と思っているときに…

20代、30代の輝いていた頃なら会えたかもしれません。でも今は…

 

一日中、寝ても覚めても考えてしまう。

行ったら行ったで楽しめるんじゃないか。誰も、もうあの頃のことなんて気にしてない。いい思い出に変わってる。会ってみたい、先生も先輩もみんなどうなってるかな。先生はもう65歳くらいかな。

フランクに話せるんじゃないか?

でも…

先生と話しなんてできる訳ないっ!何を話していいのか分からない!顔が強張ったらどうするんだ!失礼だよ!なんだこいつと思われてしまう!逃げ場がないし、空気悪くしたら先輩たちにも迷惑を掛けてしまう!笑顔も続かないかも!

とぐるぐる考えてしまう。

 

断ったら断ったで、折角みんなと関係が復活したのに、嫌われて終わりになってしまうかもしれない…( ;  ; )

じゃあ勇気を出して行くしかない!!でも…

私が行けるわけない!無理すぎる!

…と繰り返している。

 

会おうと言っているのは、私達の子供たちの来年の大学受験が終わって落ち着いたらと。それまで半年以上私はずっと落ち着かないのか。。

 

早く自分の中で答えを出して開き直りたいっ。

困ったな。

とにかくハードルが高過ぎる〜(;_;)