SAD diary

SADを乗り越えるために

年始の挨拶と…

年始は私は、一日遅れのスタートだったこともありましたし、意外と人がいなくてシーンとしていたので、雰囲気的に”こそっと”挨拶する感じになりました。

4人くらいにしか挨拶していません。。

年末はみんなあんなに挨拶をしっかりしてくれたのに、年始は全く雰囲気が違いましたね。確かに年末はみんな同時に仕事から解放されて気分上がってますものね。

 

次の週から出勤された隣の席の方には挨拶すれば良かったけれど…と後から思いましたが、やっぱりシーンとしていて何だかできずでした…

あちらもする気なさそうでしたし。。

が、年々無駄に気にしなくはなってきたかな。

 

 

前回書いた、今緊張状態でしんどくなっていることですが…

正月に昔の友人から連絡が来て、今月末に5人で集まることになりました。

7年ぶりとか10年ぶりとかの中高時代のメンバーです。

私のメンタルが悪くなければとっても嬉しいお誘いなのです。

そのうちの一人とは、この3年年賀状が来なくて、もう終わってしまったのかと思ってショックを受けていましたが、今年突然しれっと年賀状がきたのでほっとした矢先です。

 

急な連絡にはかなり動揺しました。

寝ても覚めてもそのことが頭から離れませんでした。

ちょうど薬も切れてしまって正月休みに突入してしまったせいもあるかもしれませんが。

年始にメンタルクリニックに行って、この話をしました。

先生に何が怖いのか聞かれて、「みんなはテンションが高くて、自分だけついていけないとか、笑顔が続かなくなるんじゃないかとか、元気がないと思われるんじゃないかとか」と言いました。

いつも先生からよく言われるように、「人はそんなに人のことを気にしていない。」とのこと。「自分が話したいばかりだから。」とも。

「もし何か言われたら、みんなの顔が見れただけで嬉しいと言っておきなさい」ということでした。

う~ん、自分だったら相手が元気がないとか分かるから、相手もきっと分かると思うのです。

むしろ、久しぶりだからこそじっくり向き合うと思われるのですが…

 

あとは、頓服で飲んでいる「”レキソタン”は1時間後から効いてくるから、集まる1時間前に飲んでおきなさい」ということでした。

 

今は、いつもの薬”ジプレキサ”を飲み始めたからか、少し気持ちが落ち着いてきました。

お誘いを断らずに、前向きに行こうと思えるようにはなったかな。

怖くなったり楽しみになったりを繰り返してはいますが、もう元気がないと思われてもいいやとも思い始めました。

自分を良く見せようとしてしまうところがあるのは自覚しているので、少し進歩したかな笑

 

何なら早くその時になって、どうなるか知りたいと思います。

 

単純に、楽しい時が過ごせますように!