SAD diary

SADを乗り越えるために

今どきの子って…

娘は高校3年生。中学時代の友達と年に2回くらい遊んでいる。

娘はいつも誘う方で、「○○ちゃんと遊びたいな~」と思ったら誘い、日時や場所、遊ぶことをいろいろ考えて楽しみに当日を迎える。

先日は友達と3人で初めて晩御飯を食べに行く約束をしていた。

 

前日に一人の子が「やっぱり無理だった」といって”ドタキャン”。

理由は不明。。

その子は小学校の頃からの友達で、以前にも当日”ドタキャン”の前科があった。

その時の理由は、「お母さんが今日はプール行くぞ~!!って言うから。お母さんの言うことは絶対だから。」ということだった。

お母さんは、娘が映画の約束をしていることをどう思っているのやら。。

その時は4人だったので3人で行けたけれど。

 

それで、もう一人の友達と「どうしよう?」となって、娘に聞かれた私は「2人で行ったら?」と言った。

娘は「2人で行く?」とLINEしたら、「妹が私のスマホ投げて画面が割れたから修理しに行かないといけなくなっちゃったからごめん。」ということだった。

それは大変なことだけど…

 

今どきの子って、”ドタキャン”とか普通のことの感覚なのかな。

簡単に断る…

その2人だけちょっとおかしいのかな…

私の心が狭いのかな…

自分だったら…うちの子だったら絶対友達最優先だけどな。。

 

うちは受験生で、一般受験なので勉強をがんばっているが、2人は専門学校なので勉強しないらしい。

受験勉強をがんばっているけれど、友達と遊ぶ時間も捻出して計画を立てているのを知っているから、楽しみにしていたのを知っているから、もやもや…というか、正直腹立つ。。

「高校も違うし、進路も違うし、受験のない子とつるんでもしょうがないじゃん。」と娘に言ってしまった。

 

確かに娘も前に、「家族が居れば幸せ」と言っていたな。

今どきの子は友人関係が希薄なのが普通なのかな。

時代のせいかな。コロナ禍だった影響かな。

 

高校では気の合う友達と出会えていて良かったぁ。