SAD diary

SADを乗り越えるために

久しぶりのランチ♪ ~成功体験~

働いているとき、仕事帰りの地下鉄でたま~に(3か月に1回くらい)会うママ友がいました。最後に会ったときに、「仕事を辞めるつもりだから」という話しをしました。

彼女は「辞めたら連絡ちょうだい」と言い残して電車を降りていきました。

LINEは保育園時代のグループLINEから繋がります。

仕事を辞めて落ち着いてから連絡をしてみたら、「ランチしましょう」ということでした。いつも地下鉄で5区間くらいしか話せないので、話し足りなさはありました。

誘っていただけるなんて、とっても嬉しかったです♪

 

そして先日ランチへ行ってきました。彼女とは初めてでした。

お店に入って着席するとすぐに、彼女はマスクを外したのでびっくりしました。食べるときに外すと思っていたので。

でも合わせて私も外してしまいました。ドキドキ!!

まずはメニューを決めて、料理が来るまでお水しかないので、手持ち無沙汰で動揺しました。「まずいな、やばいな」と思って落ち着かなくなっていたら彼女から、「聞こうと思っていたんだけど…」といきなり本題みたいな話しを始めてくれたので、話しに意識を向け、集中することができたのでホッとしました。

もし何となくの雑談とか沈黙とかだったらもう顔が強張るところでした。

辛うじてセーフだったかな。

 

いつも地下鉄で会ったときは子供の話しが多かったのですが、今回は仕事の話しやこれからしたいこと、夫の話しなど、自分たち自身の話しが多くて、時間を気にすることなく、間があくこともなく話せてあっという間でした。

 

興味深い話題だったので話しに夢中になれたのと、その後予定があったので1時間半程度で店を出たので、顔の強張りを気にすることなく終えることができました。

一応、成功体験になったかなと思います。

 

今回、私は仕事を辞めて収入がないので、彼女がおごってくれるというので、図々しくも「いいの?ありがとう!」と言ってしまいました。

また今度があるか分からないけれど「仕事始めたらおごるね。」と言っておきましたが…。

おごってくれると言っているのに、断ると相手のバツが悪くなってしまうと思って、私は昔から、相手の好意には快く応えるようにしています。

 

ただ私が仕事を始めるのはだいぶ先になるだろうし、だいぶ時間が経ってからこちらから誘う勇気がいるし、安易におごってもらってしまったなと少し後悔しています。。

おごったりおごられたりするような仲ではなかったのにな…

でも彼女も「楽しかったわ」と言ってくれて嬉しかったです!

彼女は社交的なタイプで、私とは真逆だけれど、何かと共通点が多い気がしていて、またランチしたいなと思っています!!

 

ところでマスクなのですが、今のところ私は1人のときは外して、人が多いところは付けています。

でも、飲食店では向かい合って話すけれど(食べるときはいいのですが)みんな食べる前も食べた後も外したまま話していますよね。

別にいいんですけど、じゃあ何でみんな、1人でいるときや屋外でマスクを付けているのでしょう…??

お店を出たらマスクを付けたり…

逆じゃない??と。

公共の場では付けて、友人とランチのときは外す…??

うつるとしたら友人とランチのときの方ですよね…??

やっぱりもう、そう言うことじゃなくて、本当に集団圧力のみなのかな〜。

 

実家へ行った時も、家の中では母に「マスク外していいよ」と言われ、両親とリハビリ散歩をしに外へ出たときには、屋外なのに「マスク着けないの?」と言われました。

逆じゃないの??!