SAD diary

SADを乗り越えるために

仕事最終日!

ついに昨日仕事最終日を迎えましたー!

それまで配るお菓子を用意したり、お世話になった担当者や同僚に、ちょっとしたプレゼントを用意したり、あとは配るシミュレーションを毎日のように想像していました(^_^;)

私ばかり大事のように考えていましたが、皆さんからしたら「バイトが一人辞めたって大したことではないよな」と気づいて、ちゃちゃっと配るように気を楽に持って行ったり…いろいろ頭の中が忙しくなっていました笑

日が近づくにつれ、「無理無理!どうしよう(>_<)」と弱気になったり。。

 

でももう逃げられない!きっと当日も忙しくて気にしていられないだろうと割り切って出勤しました。案の定、仕事がたくさんあって「今日中に終われない!」と焦りました。

 

でも同僚の「できなきゃ彼が自分でやるでしょう」と言ってくれたのを思い出して開き直りました。

最終日は15時までだったのですが、時間が近づくにつれて落ち着かなくなってきて、もう仕事をしていられなくなってしまったので、仕事はキリのいいところで止めて、片付けや荷物整理やお菓子の準備とお手洗いを済ませたりしました。

 

15時になったら、意外と担当の方が面倒をみてくれたのでびっくりしました!

「挨拶しますか?」と聞いて下さって、私はお菓子を配り始めました。

会議室にいらっしゃる方にも挨拶するため、扉を開けて、「○○さんが今日最後なので…」と振ってくれたりしました。

助かりました。

ちゃんと皆さんに、ささっとですが挨拶出来て、いい終わり方ができたように感じ、スッキリしました。

 

担当の方からは、「私が誘ってしまったばかりに…」と言われました。

彼が今の職場に呼んで下さったので。課長から辞めたい理由も聞いているのでしょう。

 

「○○さん辞めるの?」と知らなかった方もいて申し訳なかったです。。

「落ち着いたらまた…」とかいう方もいらっしゃって、「え?またがあるの?」と思いましたが笑

 

課長には、今日までということを言っていなかったので、挨拶したとき「今日最後!?」と、かなり驚かれました。やっぱり伝わってなかったのですね。直接言わなければいけませんでした…申し訳ない。。

 

なんか、カレンダーを見ながら「また来てもらうと思う」とか何とか言っていて「え?」となったのですが…何でしょう…

「心の準備が…」とも言っていて、「え?!何?何?」って感じでした。

まさか送別会?仕事の依頼?何なんでしょう…

 

もやもや…ドキドキ(-_-;)

 

人間関係は悪くないのですが、いつもほとんどしゃべらないのに、必要とされていたの??私が仕事できない(と思ってる)ことみんな知らないよな。。

 

連絡来たらどうしよー!!

 

 

仕事の後、最後に同僚の方と20分くらい立ち話しできて楽しかったです。

「私も辞めたい」と結構愚痴っていました。

(私だけ逃げるようで申し訳ない。。)

 

その後、他の同僚の方と2人でご飯を食べに行きました。

マスクを外して1時間半くらいいろいろ話しました。

食べ終わってからは手持ち無沙汰な感じがして、途中顔が強張りそうで、頬に手を添えていましたが、彼女がマスクを着けたときに私もマスクをしてホッとしました。

何とかなったので一応、”成功体験”ができました。