SAD diary

SADを乗り越えるために

娘は“今”の子。

今週は高校入試のため、娘の学校は月曜日から木曜日まで家庭学習という名のお休みになっていました。

 

”まんぼう“の中なので、娘は特に予定もないようで、折角の連休に家に籠っていて日にも当たらなくてあまりに不憫で、あまりに不健康で…

 

仕事のお休みを合わせて連れ出すことに。

 

平日のモールなら空いているからと出掛けました。…結局屋内になってしまいましたが。。

 

娘との会話で、「友達といる時は気を張ってるから」ということを言ったので、少しびっくりしました。結構学校や友達の話しを楽しくしてくれる子で、高校生活を楽しんでいるようで安心していたので。。

 

悪くはないけれど…

みんなはどうなんだろう?

今の時代みんなそうなのかな。

そりゃあ今大人の私はそうだけど、若い頃は何でも気楽に言い合える間柄なのが良いと思っていたけれど。

 

娘は確かに、小学校1年生の頃から人を傷つけるような発言などしないよう、学校で教育されてきていたから…

気遣いができているのならいいことなんだろうな。

 

娘の好きな言葉は、

「みんな違ってみんないい〜♪」

Eテレの歌でありましたね。

相手の考えや個性を尊重できる。

それにいつの間にか、「人は人、自分は自分」という考え方が身に付いている。

 

我が子ながらすごいな〜と感心してしまう。

ちゃんと今の時代を生きている。

 

不用意な発言をして、娘に諌められてドキッとしたこともあったな。

 

時代に合わせて自分も成長し続けて、考え方を柔軟にしていかないといけないですね!