SAD diary

SADを乗り越えるために

職場の面談。

年に1度の職場の面談がありました。

課長はいつも元気でとても話しやすい面白い方です。

「何でも言って」ということで

前回の私の主張は、

1.担当の方と席が離れていて質問がし辛い。

2.いつも仕事が突然来る。

3.もっとCADの仕事がしたい。

 

今回の面談で、

1については、席を近くするのは難しい。

2については、事前に分かるよう考慮する。

3については、私の方からやっぱり、CADの仕事も難しくて重い仕事が多いので増やさなくていいということになりました。

 

 

そして今回の私の主張は、

1.GISの仕事が突然来るのが怖い。

2.指示の文字が(汚いので)読める字にしてほしい。

3.辞めたくなっている。←言っちゃっていいのか!?

 

1については、GISについては「みんなができるようにならなくても、できる人に仕事を回せばいいと思うんだけどね、僕は。」ということでした。

 

2については、「字が汚くて読めない!」って切れてやれということでした笑

 

3については、私の辞めたい理由は、

「みんな仕事ができる人たちで、自分だけが能力が低いと思っているから」

「いつも仕事が分かりづらくて5年経ってもドキドキしているから」でした。

 

しかし、「担当者からはよく要求に応えてくれている」ということで、「そんなに自分を低評価しなくても大丈夫です。能力が足りない時はこちらから辞めて頂くよう言ってます。」ということでした。

 

私の“認知の歪み”なのかなぁ。。

 

そして担当者からの要望は、「もっとこうしたらいいんじゃないかとか言ってほしい」ということでした。

頼まれた仕事を理解することだけで精一杯なのに、更に上を要求していたなんて…!!

それについては課長も「それはアルバイトさんに要求することか??」と言ってくれました。

 

私の担当者は、感情があまり出ない人で私もこんな奴だからコミュニケーションが上手に取れていなくて、はっきり言って意思疎通も時にできていないと思う。そこが1番問題なのかなと思うけれど、それは言えなかった。。相手に伝わることを思うと…

 

でも、面談である程度ぶっちゃけて話しができると心がスッキリして楽になるなぁ。

 

今までで1番モチベーションが下がっていたけれど、もう少しがんばれそうかも(^-^;