SAD diary

SADを乗り越えるために

突然の衝撃!!

職場で課長に「ちょっと時間いい?」と呼ばれ、面談をしたのですが、「◯◯くん‥‥退職するんです。」

 

!!!!?

 

私とペアで仕事をしている方なんです。

私は自分が辞めようかどうしようかばかり考えていて、◯◯さんが辞めるなんて考えたこともなかったので、想定外過ぎて信じられませんでした。

仕事はできるし、いつも何かあれば皆んなが頼っている、何でも対処できる方です。いつも忙しくしていて電話も多くて下からも上からも挟まれて、仕事はすごく大変だったと思います。

大人しい方でしたが…

 

課長は彼を引き留めたけれど、意思が固いようなのです。

多分次の仕事は決まっているかと。

それで、社内で“これからどうする!?”ということを話し合っているそうです。仕事と人をどう振り分けるとかでしょうね。

 

彼が辞めるとなると、ペアだった私が宙に浮いてしまいますね。

ですが、仕事自体は忙しいので、私が誰の仕事をするようになるのか…新しい方とペアを組むのか、はたまた、いろいろな方からの仕事に対応しなければならなくなるのか。。

そうなると私は慣れなくて大変です(>_<)!!

環境(状況)変わり過ぎです!!

こんな私が、人に対しても仕事内容にも対応できるのか…仕事の指示を理解できるか…不安しかありませんっ!!

 

課長からこの話しを聞いたとき、「私も4月いっぱいで辞める方向で悩んでいたのです。」と伝えると、想定外だったようで結構困っていました。

去年の面談で辞めたくなっていることは伝えましたけどね…

何とも思ってなかったのか、忘れていたのか。。

 

私は、以下3点を伝えました。

〇仕事が自分の能力を超えていて難しいこと。

〇下の子が児童クラブをやめるけれど、お留守番させるにはまだ不安なこと。

〇病気で弱々しくなった父をもっとみてやりたいこと。

 

課長からは、「家庭のことを第一にしながらでもいいので、何とか1年でも続けてほしい」ということを言われました。

 

私は「家庭のことは第一に、週3くらいでもいいなら前向きに考えます」と伝えました。

 

…でもやっぱり、後から考えれば考えるほど不安しかないのです!!

いつも分からないことを聞けた方がいなくなるのです。

技術的な仕事をしているので、それができる人が一人いなくなるのです!

 

どうしよう…今月中に返事が欲しいとのこと。。