SAD diary

SADを乗り越えるために

マスクなし生活と自分の限界。

連日の猛暑や湿度でマスクなんてしていられないですね!!

まだ近所のスーパーだけはマスクをしていないと落ち着かないですが…

スーパーって、突然誰に会うか分からないですから。。

 

先日息子とマスクを着けずにママ友(息子のお友達のお家)に遊びに行ったら、ママ友もマスクをしていなかったので、私もそのまま過ごしました。

本当は着けるつもりで行ったのですが、ピザを持って行ったり、息子の忘れ物を取りに戻ったり、お庭プールで遊ばせたりとバタバタしたのもあって、自然とそうなりました。

意識し過ぎることなく自然に過ごせました!

成功体験!!

 

その1週間後、プールに誘われて行ってきました。

うちは初めてのところで、うちの車でママ友と子供を乗せてドキドキしながら行ってきました。うちの子もお友達も泳げないので浮き輪をして、流れるプールで遊びました。

浮き輪をしていても心配なので、目を離さないどころか、ずっと近くにくっ付いて泳ぎました。

2時間近く過ごしてから、ランチに行って、その後ママ友のお家で遊ぶことになりました。

 

朝9時半から16時までずっと一緒に過ごしたのです。

子供が言うことを聞いてくれなかったこともあり、やっとのことで帰ってきたらもう、体がしんどくてしんどくてどうしようもないくらい疲れていました。

例えるなら、富士登山をしてきた後みたいに、休んでも休んでも疲れが取れないくらい、しんどかったのです。。

 

1. 初めてのところへ私が運転して連れて行ったこと

2. 子供たちが危なくないよう、気を張っていたこと

3. たくさん泳いだこと

4. 長時間ママ友と一緒に過ごしたこと

 が原因かと思います。。

 

本当に異常にしんどくて、夫は出張中だし、私に何かあったら救急車を呼ぶことまで妄想していました。

(夜ご飯を作っているときよりも、寝転がって休んでいるときの方がしんどいんですねー。何かしているときは疲れが紛れるのでしょうかね。)

 

私にとっては、キャパオーバーだったんですねー、きっと。

1と2については、前々からずっと不安でした。

連日の水難事故に心を傷めていましたし。

ちなみにマスクも一日中しなかったです。

もちろん頓服の薬は飲んでおきました。

 

今回のことで自分の限界が分かった気もしています。

夜は疲れ過ぎると、寝付けないんですねー。

そして寝たら寝たで、夜中に目が覚めたり。。

そしてまた寝付けないっていう。。

 

でもその後、朝8時半まで眠れていました。疲れもほぼ取れたよう。

良かった~。

 

今年はいよいよ50歳になりますし、これからは無理をしないよう、気を付けよう!!