SAD diary

SADを乗り越えるために

今年の夏休み♪

初めての仕事をしていないときの夏休み!

今年の夏休みはなかなか私、がんばったのではないかと思う。

〈下の子(小3)〉

 ・イベント「キッズエンジニア」

 ・イベント「リニモツアーズ」

 ・友達とプール1回

 ・友達のお家3回

 ・図書館

 ・夏祭り

 ・習い事の送り迎え

〈お姉ちゃん(高3)〉

 ・補習弁当作り(ほぼ毎日)

 ・学校へ送り迎え(猛暑のため)

〈家族〉

 ・市民プール2回

 ・オープンキャンパス2回

 ・大花火大会

その他

 ・宿題を見る

 ・毎日のお昼ご飯

 ・家族旅行(1泊)

 

ざっとこんな感じ!

引きこもることなく、逃げることなく、活動できたと思います。

イベントへ連れて行くのもプールへ連れて行くのもドキドキだったけどやり遂げた!←成功体験

子供のためにがんばった〜!!

 

夏祭りでは何人かのママ友が声を掛けてくれて、おしゃべりできたし、子供もお友達と会って楽しく遊んでいたし、勇気を出して連れて行ってホントに良かった!!

自分から外に出て行けばいいことはある!

これだけ外へ出ても夏休みは長いので、家でダラダラ過ごす日もありましたが、結構充実していたかなと思います。

 

ママ友とも、がんばってマスクなしで過ごすことができて、“怖い”という気持ちはだいぶなくなったと思います。

少し顔が強張りそうになるけれど、ごまかしごまかしでやり過ごすことができました!

そのママ友は明るく社交的に見えるのですが、「スーパーでバッタリ人と会うのが苦手だから、見ないようにする」とか言っていたので親近感が湧き、私だけじゃないと安心しました。

 

それから、よく話しかけてくるマンションの管理人さんのことを実は避けていたけれど、バッタリ会ってしまった時、マスクなしで久しぶりにおしゃべりできました!

でも…仕事を辞めて4ヶ月。やっぱりバレてました。

「お仕事は?」と聞かれてしまいました。。

子供のことなど、何かと気に掛けてくれているいい方なのですが、いろいろプライベートなことを何でも聞いてきて、全てを知られている気がしてきて、正直ちょっと嫌だな〜と思っていたのです…

管理人さんは70歳くらいの男性なのですが、とても若々しく元気な方です。

話しかけられたら、練習だと思うことにしよう!

 

今日は夏休み最終日。

今年の夏休みは、マスクなし生活のいい練習になったかなと思います。

学校が始まったらすぐに授業参観があります。マスクなしで学校へ行くのが初めてなのでドキドキしています。